春よこい

こんにちは。

お彼岸も過ぎてそろそろ春らしくなるかと思いきや
毎日のように雨が降って寒い日が続いていますね。

 

連日こんなお天気なので今年は桜の開花が例年より遅く
なるみたいです。。

お花見を予定されている方は天気予報と開花状況が気になってしょうがない
ですよね。
私もそのうちの一人です😂

 

雨が降ることも大事ですがぜひとも4月からは
いいお天気が続いてくれますように🌸🌸

 

 


カテゴリー: 天気・自然 | コメントをどうぞ

登録有形文化財の本堂

先日のお休みにずっと気になってた
お寺ヨガに参加させて頂きました。

場所は下寺町

天王寺駅から商店街をプラプラしながら北へまっすぐ
四天王寺さんを横に見ながらまだまだまっすぐ。
学園坂を下りきったところを北へ。
この辺はお寺街で
たくさんのお寺様が並んでます。

田中家でも工事や法要をさせて頂いてる
お寺様のお隣に心光寺様があります。

89523_0

89441_0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口の門のところに案内が出ていたので
中に入ってみましたが、看板があるだけで
誰もいなくてウロウロして少し待っていると
男の方が慣れた感じで中に入って行ったので
ついていきました。

89442_0

 

 

 

 

 

 

ドアを開けるとご住職様がおられ正面に仏様が鎮座。
天井には龍の絵が書かれていました。
とっても味のある素敵なお寺様。

89443_0

 

 

 

 

 

 

89444_0

 

 

 

 

 

 

受付を済ませてヨガマットを敷き更衣室のお部屋が
用意されていたのでお着替えをし時間まで
少し待っていると、どんどん人が増えて
いっぱいになりました。

アロマヨガだったのでベルガモットの香りに
包まれながら、レッスンスタート。

ヨガをお休みしてからお家でストレッチくらいしか
してないので、固くなってる…

ゆっくりじっくりほぐしながら1時間早かった~

レッスンが終わった後、ヨガで使ったベルガモットの
アロマオイル作りのワークショップにも参加しました。
ベースのお水も京都のクロモジを使った自然な物。
いい香りにうっとり。

90917_0

 

 

 

 

 

 

一緒にレッスンした方ともお話出来て楽しい時間でした。

帰りは一心寺さんの前から茶臼山、
てんしばをゆっくり散歩して帰ってきました。

落語等いろいろなイベントをされており
ヨガは平日や夜もレッスンがあるので
また参加出来たらと思います。


カテゴリー: 大阪市内の寺院・霊園 | コメントをどうぞ

春のお彼岸

こんにちは(^^)/

やっと春らしい穏やかな気温になってまいりました

明日から春のお彼岸です

入り17(日) ~ 明け23(土)

お天気の良い日にお墓参りはいかがですか

本社、瓜破支店、両店舗にて、お彼岸のお花を販売しています

 

16113_0

16116_0

 


カテゴリー: お花, 天気・自然 | コメントをどうぞ

目に見えない敵

こんにちは。
3月に入り花粉シーズン真っ盛りですね。
みなさん花粉症は大丈夫ですか?

先月ぐらいから目のかゆみ、涙が流れる、鼻水が出る症状が続いているので
いよいよ私も花粉症になってしまったような気がします。。泣
早く花粉の飛散が落ち着いてほしいですね💦

 

しばらくつらい日が続きますが
出かける時はマスクやメガネで少しでも防ごうと思います😓

1709951414558

 

 


カテゴリー: 天気・自然 | コメントをどうぞ

役立ってるかな

こんにちは。
随分暖かくなりました。

先日のお休みに久々に献血へ行ってきました。

健康診断で貧血が改善されていたので今回は
400mlにしてみました。

朝10時に予約し少し前に到着しましたが
もうすでに10人程待ってはりました。

アプリで事前に問診等終わらせているので
スムーズに進み、いざ採血開始。

10分かからないほどで終わり。
成分献血は1時間くらいかかるので早いですね。

ただベッドから降りる前に血圧測定があるのですが
毎回上がらない。
上が90を超えないとベッドから降りれません。
って言われるので、飲み物をチャポチャポに
なるくらい飲んだり足を回したりとそっちの方に
時間がかかります。

無事95になり終了。
トータル1時間くらいでした。

今回はポイントが溜まったのでコーヒーかすを
使用したカトラリーセットを頂きチョコボールと
非常用トイレッポンという災害の時に
役立ちそうな物を頂きました。


カテゴリー: 健康 | コメントをどうぞ

めじろ鳥も遊びに来ていました♪

長居公園の中にある臨南寺様にて🌸見頃を迎えています♪

15926_0

15925_0

15929_0


カテゴリー: 天気・自然 | コメントをどうぞ

サイクリング

こんにちは。

 
2月はあまり雨が降るイメージがなかったのですが
今週一週間はずっと雨予報ですね☔

 
「菜種梅雨」というらしいです。
例年3月から4月頃にあるみたいですが暖冬でそれも早まった
みたいですね。
寒暖差も激しくなりそうなので体調管理に気をつけましょう。

 

 

またまた梅の花を見に行ってきました。
古墳も一緒に。
古墳は見るというよりも登ったが正しいかもしれません。笑

赤と白の梅がきれいに咲いていました。
かわいいがたくさん🌸

1708304316586 1708304316467

 

 

 

 

 

お天気のいい日に自転車でちょっと遠出をするのは楽しいですね。
これから気持ちの良い季節が始まるので自転車で行けそうな
おすすめスポットを探していきたいと思います😚

1708304316351 1708304316091

 

 


カテゴリー: お花, 天気・自然 | コメントをどうぞ

久々の梅田

こんにちは。

少しずつ日が長くなってきて
一歩ずつ春に近づいてきてますね。

先日、お友達と梅田にある
都野菜賀茂へランチに行ってきました。

JR大阪駅中央改札で待ち合わせし
そのままサウスゲートビルディングへ。

昔はアクティ大阪って言うてたよね
懐かしいなぁ。なんて笑いながら
エレベーターを待って16階へ。
お店は目の前。

85927_0

 

 

 

 

 

 

 

85928_0

 

 

 

 

 

 

予約をしていたので券売機でチケットを
購入してすぐにお席に案内して頂きました。

お店は満席。それも、ほぼ女性。

ビュッフェには白和えやひじきや
切り干し大根などヘルシーな物と
新鮮なお野菜のサラダ。
食べた事ないお野菜(からし菜やケール等々)
がたくさんありとっても美味しかった。

85929_0 85984_0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、お店の段取りの悪さや
時間無制限にも関わらず他のお客様が
待ってるので食べ終わったお客様から
お席をお譲り下さいなんて叫ばれるのは
ちょっと残念でした。

その後阪急でお買い物をして
紙袋を両手いっぱいさげて
梅田に来たら絶対行くって決めていた
大阪駅前第三ビルのマッサージ屋さん
青空へ行きました。

86036

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降っていたせいもあり
すぐ案内してもらえました。

初めてなので足つぼマッサージ40分で
お願いしました。

ベッドに案内され短パンに履き替えて
マッサージ開始。
ちゃんとタイマーをセットして
横に置いてくれました。
クリームをたっぷり塗りながら指の
1本1本まで丁寧にほぐしてくれ
足裏もいい感じにプッシュ。
右足は足底腱膜炎があるので
ちょっとドキドキ。でも全然痛くない。
むしろ何かゴリゴリ?ブチブチ?する。
何度かしてもらううちにそれが無くなってました。
スネやふくらはぎ、太ももまで丁寧に
ほぐしてくれてスッキリ。さすが。

常連さんもたくさん来られて
1時間コースでやってもらってました。
ベッドも背中がじんわり暖かく寝心地最高。
帰りは足が軽くなりむくみも取れて靴が
少し大きくなった様な気がしました。

また梅田に行ったら寄ってみよ。


カテゴリー: 健康, 食べ物 | コメントをどうぞ

待ってまーす♪

早くこいこい春よ来~い(^^)/

15748_0


カテゴリー: 天気・自然 | コメントをどうぞ

梅の花

こんにちは。
つい先日お正月だったのに気づけばもう2月。。
時間が経つのが早すぎてびっくりしてます。

 

2月に入りあちこちで春のお花が咲き始めていますね。

梅がちらほら咲いていると思ったら家の近くにもうすでに満開のところがありました。
とってもきれい🌸

1707110052526

 

 

 

 

くんくんにおいをかぎたかったのですが
背が届かず。。残念!

 

 

春に見に行きたいお花がたくさんあるので
今からソワソワしてます😚


カテゴリー: お花 | コメントをどうぞ
1 / 7412345...102030...最後 »